« 愛と慈悲(1) | トップページ | 愛と慈悲(3) »

2008年7月20日 (日)

愛と慈悲(2)

シャワリングウィズアウトクラウズ:OSHO から引き続き引用。

 セックスは愛のもっとも低い形だー すべてを求めながら、何も渡さない。

慈悲は愛のもっとも高い形だー すべてを与えながら、何も見返りとして求めない。それは愛の究極の高みだ。そこですべてを捧げ、何も求めない。そのときあなたは人を目的とし、自分自身を手段にする。あなたは言う、「明け渡すことができて幸せです。あなたのために生きようと死のうと、私は幸せです。どんな状況でも幸せです。何の期待もありません。私の明け渡しを受け容れてくれて感謝します。私は捧げましたが、あなたは拒絶しませんでした。それだけで十分、感謝します」

 そして、これは興味深いことだー セックスの中では求めても手に入らず、慈悲の中では求めなくても受け取る。これが生の神秘だ。これが生の逆説だ。期待する者は満たされぬままに死に、慈悲を抱く人は常に満たされる。なぜなら、生はこだまを返すからだー あなたは、何であれ自分が与えたものを受け取る。この世では、あなたの受け取るものは他人に依存しない。あなたは自分が与えたものだけを受け取る。

|

« 愛と慈悲(1) | トップページ | 愛と慈悲(3) »

」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous | 2008年7月20日 (日) 15時31分

自分が人からしてほしいように

人にしなさい・・・・

と彼が言ってました^^

投稿: 黒にゃん | 2008年7月20日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483880/22423368

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と慈悲(2):

« 愛と慈悲(1) | トップページ | 愛と慈悲(3) »