« 人間関係 | トップページ | 幸福と至福 »

2008年3月 3日 (月)

誠実さ2

誠実さについて、以下は「こころでからだの声を聴く:市民出版社」から抜粋し、まとめたものです。

自分に誠実であることを心がけなさい。

それにはと゛うしたらいいのだろう?

第一点

人の言うこと、あなたに向ってこうありなさいと言うことを聞いてはいけない。

常に自分の内なる声、自分がこうありたいと思うものに耳を傾けなさい。

さもないと、あなたの一生は無駄になる。

第二点

仮面をかぶってはならない。

怒りを感じたら怒りなさい。泣きたいときは泣きなさい。心から泣けない人は心から笑うこともできない。

仮面をかぶることは、身体のあちこちに不調を生じることにつながっている。

第三点

真正でありなさい。

常に現在にいること。過去のことをくよくよしたり、まだ来ぬ未来のことを思い煩ってはいけない。今、起きてることの瞬間にとどまっていなさい。

|

« 人間関係 | トップページ | 幸福と至福 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ご訪問ありがとうございました。
気づきの言葉がたくさん書いてあります。
第一点、第二点、第三点、とても心に響きます。
内なる声に誠実。

こういうものを目にすると、本当に内側が熱くなります。

今日はどうもありがとうございました。

投稿: aquacrystal☆ | 2008年3月 6日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483880/10913015

この記事へのトラックバック一覧です: 誠実さ2:

« 人間関係 | トップページ | 幸福と至福 »